私の下の娘が中学で剣道部に入ってます。





中学に入ってから始めたんで

めっちゃ弱いんです(>_<)

 

 

でも、朝練や土曜日も練習があって

真面目に頑張ってる姿に

私の学生の頃より真面目やなぁって

感心してたんです(^_^)





この前、近くで試合があったので

黙って見に行ったんですが・・・

うちの娘は、4スタンスでいいますと

B2タイプです。

 

 

試合中の動きを見ると・・・

腕の位置や肘の位置、竹刀の握り方

どうもB1みたいな感じなんです(T_T)

 

 

団体戦でしたので、他の子を見ると

ほとんどB1の動きでした(^^;)

 

 

きっと指導してくださってる

顧問の先生がB1なんでしょう。

 

 

顧問の先生には、剣道の指導だけで無く

武道を通しての礼儀や態度など

いろいろご指導頂き感謝してます。

 

 

そんな先生に、4スタンス知ってるからって

娘に、お前はB2やから、こういう動きしなさいって

言えません(>_<)

 

私も経験ありますが・・・

子供さんを指導してるのに

親父が何か言ってきたら

めっちゃムカつくし

やる気なくなります。





だから、私は娘に

「先生の言うことちゃんと練習せえ!!」

「気合いと根性で頑張れ」って言いました(^^;)

 

 

4スタンス的には、きっと強くならないでしょう(笑)

でも、人間的に一人前になってくれれば

父親として、これ以上の喜びはないです(^_^)

 

 

こんなエラそうなこと書きながら・・・

試合会場で、綺麗な顧問の先生や

綺麗なお母さん見て

喜んでた私が恥ずかしいです(笑)

 

 

おわり