昨年2月、私はゴルフスタジアム

詐欺に引っかかりました。

 




 

詳しくは下記のHPをご参照ください。

https://toyokeizai.net/articles/-/166297

 

 

今、約半数の600名くらいで

「被害者を守る会」を作り、裁判中です。

 

 

事件当初、個人で弁護士に相談に行った人は、

全員「これは、勝てないから」って

破産を勧められました。

 

 

負債額が、少ない人で300万円

多い人で、1000万円オーバーです。

 




 

昨年の2月から、信販会社への支払いを

止めてます。

 

 

裁判に負けた場合、

遅延金と年率15%~20%の金利が

かかるらしいです。

 

 

遅延金がかかり、借金は約1.5倍になり

それに15%~20%の金利がかかります。

 

 

私たちは、詐欺って言ってますが、

詐欺的要素は見つかってません。

 




 

私も最初、同じ被害に合った先輩に

相談に行きました。

 

 

その先輩は、すごく稼いでます。

「嫌やけど・・払うしかない」って

言ってました。

 

 

この景気の悪いときに

なかなか、年率20%の500万って

払えません。

 

 

年間100万が利子です。

 

 

私は、先輩に「死ぬしかない」って・・・

言いました。

 




 

でも先輩は、

「これは、死んでも家族に残る借金やから

死ぬんやったら、先に破産やで」って

言いにくいことを、教えてくれました。

 

もし負けた場合、

 

自己破産→家を取られて→家族離散→情けなくて自殺

首つり?切腹?

 

私も、最悪の場合。

 

家族に迷惑をかけるなら

潔く死ぬ覚悟は出来てます。

 

でも、70億近い負債をかかえて破産した

会社の社長が のうのうと生きてて、

数百万のもんが、死ぬ覚悟するって

おかしい世の中ですよね。

 

法律って、弱いもんの味方やなくて

頭のええもんの味方なんですかね・・・

 

もし、この社長が数年後

新しい会社を作り大成功したら

“破産からの軌跡の大復活”

って、テレビや雑誌は

持ち上げるんでしょう。

 

その裏で、何人死んで、

何家族が泣いてるか・・

そして何人の子どもの人生が狂ったか。

 

 

次回。5/18に東京で裁判、

8/1に東京で債権者集会があります。

 

私は、両方参加します。

 

被害者を守る会

今、必死で戦ってます。

必死って漢字が

悲しく見えますが・・・

 

判決まで、あと1年です。

 

おわり