続きです。

 

数年前にレッスンしてた

オーバースイングの中学生が

いてました。

 

 

私は、ジュニアを教えるとき

スイングの見た目よりも

飛距離を優先して教えます。

 

 

ジュニアで、インパクトが弱い

スイングなんて先が見えてます。

 

 

このジュニアのレッスン生は

中学卒業と同時にうちのスクールを

やめたんで、そこから先は

誰が教えたのか知りませんが・・・

 

 

この前、練習場で打ってる姿を

5年ぶりくらいに見かけたんですが・・・

オーバースイングは直ってましたが

インパクトで腰の入ってない

気持ち悪いスイングになってました。

 

 

オーバースイングになってても

直す必要のないパターンを書きます。

 

 

1.インサイドから、クラブが入ってること

2.身体がぶれずに、軸があること

3.肘が曲がっててもいいですから

トップで、グリップ位置が首に近いこと

 

 

以上の3点が大丈夫でしたら

直す必要ありません。

 

 

昔みたいに、まだクラブが

重かった時代は、疲れましたが、

今は昔に比べクラブが軽くなりました。

 

 

私も、オーバースイングです。

 

 

「オーバースイングやから曲がるねん」とか

言ってるオッサンいてますが・・・

曲がるときは、小さいトップでも

曲がります。

 

 

曲がる原因は、違うところに

あります。

 

 

ボールは、クラブの軌道

(振った方向)に飛び出し

ボールの力が弱まった頃に

インパクト時のフェースの向き

(右向いてたか、左向いてたか)

の方向に曲がります。

 

 

だから、真っ直ぐ振って

フェースも真っ直ぐ当たったら

真っ直ぐ飛ぶんです。

 

 

オーバースイングが直接の原因では

ありません。

 

 

まぁ自分のトップに自信の無い方

一回私のレッスンにお越しください。

 

 

曲がる原因を分析しますわ。

 

 

自分が気持ち良く振り切れる

スイングでええやん

ってことです。

 

 

 

おわり