久しぶりに4スタンス理論について

書きます。

 

 

あんまり書くと怒られますから

書ける範囲で書きますね!!

 

 

最近、(私よりも)上手い方が

増えてきたんで・・・(笑)

 

 

もう一回、廣戸代表が書かれた

本を全部読み返したんです。

 

 

もう忘れてしまってた事や

自分の思い込み等・・・ありました。

 

 

でも読めば読むほど思った事は、

やっぱり野球もゴルフも体幹の

使い方は一緒やんって。

 

 

私は子供の頃、野球少年でした。

高校のとき、極度の不整脈で

野球部をクビになり

高2からゴルフを始めました。

 

 

今でも極度の不整脈ですが・・まだ

心臓動いてますので大丈夫です(笑)

 

 

野球をしてたのは、

6年くらいですが

毎晩1キロのマスコットバットを

100回素振りしてました。

 

 

今思えば、あのときに

ゴルフの体幹の使い方

出来てたんやなぁ・・・って

 

 

ゴルフを始めたときに

4スタンス理論なんて

知りません。

当然、違うタイプの打ち方を

練習してました。

 

 

あれから30年経ちました。

野球とゴルフは一緒。

今は、理論を頭で理解したんじゃ無くて

身体の感覚で分かってます。

 

 

やっぱり、野球とゴルフは一緒です。

なんで、誰も最初に教えてくれへんねん!!

 

 

30年の遠回りです。

30年の半分以上イップスとの

戦いでした。

イップスは克服しましたが・・

気付けば49歳です(笑)

 

 

遠回りした分、教えるほうに

役だったと思います。

イップスなんて

経験した事ない人には

理解出来ない病気ですもんね。

 

 

でも・・・

なんで最初に4スタンス理論と

出会えへんかってん(泣)

 

 

おわり