最近、ゴルフ雑誌を読んでると

イップスについて、よく書いてます。

 

私も、パター、アプローチ、ドライバー

イップスになりました(T_T)

 

「4スタンス理論」を勉強してから

パター以外は直りました(^_^)

 

でも、イップスの症状が出てる方に

「4スタンス理論」なら確実に直りますよ!!って

簡単には言えないデリケートな脳の病気です(>_<)

 




 

パターイップスになった経緯を話しますと・・・

ゴルフを始めた頃、レッスンプロにパターを

教えてもらったのですが・・・

 

めちゃめちゃ下手くそでした(^^;)

 

ゴルフ場に就職して 朝・晩

1時間の練習で自分のスタイルができて

やっと自信がもてるようになりました(^^;)

 




 

その頃の打ち方が・・・

ワイドスタンス、右サイドにボールをセットし

ハンドファーストで両肘を胸に乗せ

体幹をゆするように打ってました(^^;)

 

今思えば、B2タイプの打ち方です(^_^)

ブサイクでしたが、これで良かったんです・・・(>_<)

 

あるプロに、ブサイクな打ち方を指摘されて、

とりあえず、カッコいい打ち方に変えようと思って

変えたのが、今思えばA1タイプの打ち方でした(>_<)

 

タップ式から、ストローク式に変えました。

 

当然、手打ちになり、数日後には、

ショートパットの時、手が震えて

インパクトで 握力が抜けて、まともに転がりません(-_-;)

これが噂で聞いてたイップスでした(>_<)

 




 

1年後、友人のクラフトマンから

長尺パターを勧められて 何とか、

ゴルフが出来るようになりました(^^;)

 

 

イップスが原因で鬱になる方も いてるみたいです(>_<)

私も、鬱になってたかも知れません(>_<)

 

 

もし、ラウンド中、同伴者がイップスの動きを

した場合、何も言わずに見なかったふりを

してあげてくださいm(_ _)m

 

私も何回か露骨に笑われました(-_-;)

その時、本気でパター投げつけたろって

思いましたので・・・

 

ほんまにドツカレマスヨ(笑)

 

おわり