昨日に引き続きイップスについて書きます。

 

「4スタンス理論」レッシュトレーナーは

ネットに「4スタンス理論」について

書くことを禁止されてますm(_ _)m

 

だから、あまり詳しく書けません・・・

ギリギリまで書きますね(^_^)/

 




 

これは、「4スタンス理論」を勉強する以前の話です(^_^)/

 

パターのイップスが長尺パターを使用し

そこそこのスコアーでラウンドできるようになった頃、

 

コースで芝生の上から、

アプローチのレッスンをする企画をしました。

 

その頃の私は、得意なクラブがサンドウェッジでしたので、

自分の打ち方を説明しても良かったんですが・・・

やっぱり打ち方がブサイクで(笑)

 

教え上手で評判の〇〇プロのレッスン書を

教科書代わりにレッスンしました。

 

今思えば、〇〇プロはA1タイプです。

ボール位置は左足の前、クラブをハンドアップ気味に構え

両肘でボールを挟むように、腕を伸ばし

左足軸で膝を固定し、肩で三角形を振り子のように

ストロークして、左腕を伸ばしてフォローをとる。

 

一部のお客さんは、上達してましたが

私は、すぐに腰が痛くなり・・・

腕の振りがギクシャクして

最後には、バックスイングは上がりますが

ダウンスイング時にインパクトの手前で

腕が止まります。

 

右腕が震えて下りてこないんです(>_<)

 

無理矢理、手を下ろすと・・・

身体が拒否反応をおこし

インパクト手前で起き上がります(-_-;)

 

「なんでやねん・・・」って

 

すぐに以前の打ち方に直そうと思いましたが

どんな打ち方してたか、記憶にないんです(>_<)

アドレスも、真っ直ぐ立てなくなり・・・

 

ダフってダフって・・ゴルフになりません(-_-;)

 

そこで、できる打ち方は、

ピッチングウェッジでの

ランニングアプローチのみ(>_<)

 

パターでは、イップスがでるのに

PWを使ったら、パター打ちができたんです(^^;)

 



アプローチイップスは、その後6年ほど続きました(>_<)

「ゴルフ嫌いやねん」って、ほとんどプライベートでは

ゴルフをしなくなりました(T_T)

チッパーとか、使ってました。

ほんまに病んでました(>_<)

 

そこで、「4スタンス理論」と出合い

自分が、なぜイップスになったのか・・・

どうすれば、自分のイップスが直るのか・・・

 

4スタンス理論の本を読めば

すべて、書いてありました。

 

書ける範囲で書きます。

 



レッスンの参考にしようと思って

練習した理論がA1タイプの打ち方でした。

私はB2タイプです。

打ち方としては、真逆の打ち方です。

A1タイプが左軸。

B2タイプは右軸。

A1タイプは左足の前で左腕でインパクト。

B2タイプは右足の前で右腕でインパクト。

 

これ以上は書けません、ごめんなさいm(_ _)m

鬱になるくらい悩んでる方がおられますので

少しですが、書きました。ヒントにしてくださいm(_ _)m

(この程度のことは、本に書いてますから調べてください)

 




 

アプローチイップスの原因が分かった私は、

「まぁ3ヶ月くらいかけて直そう」って

気楽に練習してたら、3日で直ったんです(^^;)

 

ちゃんと立つ事。ちゃんとアドレスすること。

アドレスの入り方。動かす場所と固定する場所。

インパクトのイメージ。

 

これだけ気をつけて練習しました。

そしたら嘘のように手が動くようになりました(^_^)/

 

 

本当にイップスで困ってる方

おられましたら、直接お越しください(^_^)

詳しくお話しますよ!!

 

私も死ぬほど悩みました。

もうゴルフやめようと思いました。

でも、レッスン辞めたらご飯が食べられません。

ほんまに、嫌々やってました。

 

最近やっとゴルフが楽しくなりました。

 

おわり