新年明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

なんか今年も始まりましたね・・・

 

 

新年初仕事は、2日から井高野GS勤務です。

 

 

大晦日と元旦だけ休みです。

 

 

でも、30日の夜から

ずっと酒飲んでるような感じですね(笑)

 

 

 

 

私の趣味のジム通いですが・・・

今年で4年目です。

 

 

昔々の若い頃もジム行ってたんですが、

仕事が忙しくなり、行かなくなってから

20年ぶりくらいに復活した趣味です。

 

 

自己流では、この51才の肉体は

改造できなかったんで、

ここ半年くらいトレーナーに

月2回教えて貰ってます。

 

 

この前も凄い発見がありました。

 

 

いつものパーソナルトレーニングで

片足スクワットをやってるとき

トレーナーに「利き足は左ですね」って

言われたんです。

 

 

私「・・・なんで?」

 

 

今まで、ずっと利き足は右やと

思ってたんです。

 

 

確かに、片足スクワットは

左の方が得意です。

 

 

20代の頃、少林寺拳法を少しだけ

習ってたんですが、上手く蹴れたのは

左でした。

 

 

でも、利き足は右やと思ってました。

 

 

昨日挨拶がてら、アリスGCに

練習に行ったんですが、

右が利き足なら、自然とこんな感じの

スイングになるし、左が利き足なら、

自然とこんな感じになるかな?って

練習してたんです。

 

 

そうしないといけない!ではなく

自然に こうなるやろなぁって私の推測です。

 

 

4スタンス理論には、利き足って考え方は

ないですから、私の感覚だけの話しです。

(ここは絶対に誤解せんといてくださいね!

怒られますから。)

 

 

私はB2タイプなんで、簡単に言うと

体重移動しながら、うねるタイプです。

 

 

右軸で、右でうねるか、左でうねるか・・・

 

 

打ってたら両方簡単に出来ました(笑)

 

 

どっちかが、自然な動きで

どっちかが作り込みです。

 

 

思い込みと作り込みって

ほんまに厄介です。

 

 

打ってたら、今まで右で

うねるスイングでしたが

左でうねる方が動きやすいかな?・・・

って感じでした。

 

 

結論は出ませんでしたので

もう少し練習してみます。

 

 

 

 

朝から、4スタンス関係のDVD

観てたんです。

 

 

 

 

4スタンスゴルフではなく、

ウエイトトレーニングの

DVDでした。

 

 

やっぱり今年もゴルフより

筋トレですわ(笑)

 

 

おわり