先日、新御堂GSでレッスン中

 

フロントの綺麗なお姉さんから

 

「田邉プロ英語話せますか?」って

 

聞かれました。

 

私『全くしゃべれません笑』

 

そんな会話がありました。

 

 

 

外国人の方からレッスンの

 

問合せがあったんでしょうね

 

 

 

外国人に話せるくらい

 

上手い英語が話せる人って

 

レッスンプロにいてるんでしょうかね?笑

 

たぶんいてないと思いますよ笑

 

 

 

今ブログ書いてて思い出したんですが・・・

 

 

 

10年ほど前、タイのバンコクで

 

酔っ払いながら道歩いてたら

 

ポケットからスマホ

 

パクられたんですよ!

 

 

 

まぁパクられたんは諦めないと

 

あきませんが、現地の警察に行って

 

盗難の証明書を書いて貰わないと

 

旅行保険が下りないんです。

 

 

 

その辺にいたバイクのタクシーに

 

乗って警察署へ行きました。

 

そこで、タイ人に英語で説明しないと

 

アカンのです。

 

 

 

最初タイ人の警察官に英語で説明しました。

 

私の小学生以下の英語では

 

全く通じません。

 

最後は、「なんで分からへんねん!」って

 

勝手な事を言ってました。笑

 

 

 

そしたら、タイの警察署に雇われてる

 

オーストラリア人の年配の男性が

 

現れました。

 

この人にも、同じことを言いました。

 

どうしても「盗まれた」っていう単語が

 

分かりません。学生時代でも

 

きっと分からなかったと思います。

 

困った私は、日本の野球では

 

盗塁の事をスチールって言います。

 

じゃぁパクられたってことは

 

スチールの過去形は・・・

 

ストールンちゃうんかいなって思い

 

(きっと間違ってますわ笑)

 

「ポケットからテレフォン ストールンや!」って

 

必死で言い続けました笑

 

 

 

そしたらこのオーストラリア人の

 

おじいちゃん。

 

「OK!」って言って

 

便せんに何か書き始めました。

 

めっちゃタイ語で埋まった便せんに

 

大きめのハンコ押してくれて、

 

ハイどうぞって感じで渡してくれました。

 

 

 

私の片言以下の英語が通用したと

 

思えません。笑

 

あのオッサンが何を書いてくれたんかも

 

タイ語が読めないんで分かりません。

 

保険会社にその書類を提出しないと

 

旅行保険が下りないんで絶対必要です。

 

 

 

帰国後、保険会社にその書類提出したら

 

8万円ほど貰えました。

 

 

私の英語が奇跡で伝わったんか・・・

 

保険会社の人も

 

タイ語が読めなかったか

 

どっちかですね!笑

 

 

おわり