昨日、久しぶりに中学2年の藍ちゃんが

練習に来ました。

 




 

藍ちゃん(名字は書きません)には

小学生の4年生から6年生まで

ゴルフの指導してました(^_^)

 

 

とても礼儀正しく、勉強は知りませんが・・・(笑)

なかなか頭の回転の速い子です。

 

 

今は、四国の中学にゴルフ留学に行ってて

春休みで帰ってきたみたいです。

 




 

藍ちゃんは、ゴルフセンスも抜群です。

 

 

お父さんもゴルフお上手なんですが、

私の指導方針に全く口を出さない

頭のいい方です。

 

 

藍ちゃんは、4スタンス理論ではB1タイプです。

昨日、私が見た感じでは、Aタイプみたいな

スイングしてました(>_<)

 

 

ダウンで、左に踏み込んで

右足が、めっちゃブサイクな使い方で・・・(笑)

 

 

すぐに、ちゃんと立つ練習と

B1タイプのアドレスの作り方

B1タイプの動かす場所・止める場所。

B1タイプの踏み込みと体幹の入れ替え方。

 

これを説明すると、10分ほどで

昨年の夏休みに指導してた頃の

スイングに戻りました(^_^)

 

 

半年の間に、雑誌を見たり

先輩、その他の方に指導されたりして

体幹が使えなくなったんでしょう。

 



 
私は、思いました・・・

「私の言うことだけ聞きなさい!!」って

言うんじゃ無くて、一人のプロゴルファーを

育てるには・・・

 

 

私は、ゴルフ指導に特化したレッシュトレーナーですので、

体幹を使うためのトレーニングや

体幹を使ったスイング作りは

私が指導します。

 

 

ただ、試合での勝ち方や、試合でのテクニック等は

実際にトーナメントに勝ったことのあるプロや、

大きなアマチュア競技に勝った経験のある方に

教えてもらったほうがいいです。

 

 

私は、レッスンプロなんで、コースマネージメントは

指導できても、トーナメントでの勝ち方なんて

知りませんm(_ _)m

 

 

だから、適材適所といいますか、

何人かのチームで、一人の子を指導しなければ

その子は、伸びないでしょう(>_<)

 

 

昨日、藍ちゃんをレッスンしてて

思ったことです。

 

 

この子は、絶対プロになりますよ。

私の指導歴26年の最高傑作です。

 

まだスコアは、90前後ですが・・・(笑)

 

試合での勝ち方を、先輩や顧問の先生に

習ってきなさい(^_^)

 

「まだまだ、小さくまとまるなよ!!」

 

おわり