今日は、いつも木曜日に

 

やってます、タナベスクールの

 

猪名川GCCで昼から2時間

 

ラウンドレッスンしてきました!

 

(ちなみに、3週目の木金は

 

井高野ゴルフスクールの

 

ラウンドレッスンしてます。)

 

 

 

今日は申込者が一人でした。

 

うちのスクールに20年

 

通っていただいてる方でしたので

 

私もラウンド中、色々試したい事が

 

あったので試しました。

 

 

 

4スタンスを勉強して10年に

 

なりますが、今まで試したくても

 

試せなかったことがありました。

 

それは、4スタンスで言いますと

 

アドレス時に、ちゃんと立って軸を作り

 

何も考えずに、フィニッシュまで

 

一気に振り抜く。

 

スイングの自動化ってことです。

 

 

 

気をつける事は、ちゃんと立って

 

振り抜くのみです。

 

ティショットなんて

 

めっちゃ振り抜けます。

 

傾斜地のアイアンも

 

こんな感じで振りたいなぁって

 

思ったら、それだけで

 

ちゃんと打てます。

 

 

 

ハーフ2アンダーでした。

 

 

 

こんなスコア何年ぶり!?って笑

 

感じでしたが、4スタンス理論って

 

凄いなぁって思いましたよ!

 

 

 

細かく話しますと、7番まで2アンダー

 

そこまでは、ショットが思うように

 

打ててたんですよ。

 

 

 

でもね、ちゃんと立って

 

何も考えずに「オリャー」って

 

振り切ってただけなんですよね。

 

 

 

そしたら、自分の中で

 

今、何で上手く打ててるのか

 

考えだしたんです。

 

 

 

 

テークバックは左サイドで

 

上げてるのか?

 

トップの位置はここでいい?

 

インパクトは右手で叩けてる?

 

色々考えたら、そこまで

 

出来てた自然な動きが

 

全く出来なくなりました。

 

 

 

 

そこからショットが曲がり出しました。

 

コースを知ってたから、上がり2ホール

 

パーで上がれましたが、もし知らない

 

コースだと最後に崩れてたんでしょうね。

 

 

 

4スタンスは、スイングの自動化です。

 

今日のラウンドでは、7番ホールまで

 

出来た気がしました。

 

なかなか頭では理解してても

 

ゴルフ歴35年のオッサンは

 

「何も考えずに振り切る」って

 

ほんまに難しいんですよ!

 

何か考えてしまうし

 

上手く打てた理由と

 

ミスした原因が気になってしゃーない笑

 

 

 

 

これからは、考えすぎて

 

伸び悩んでる方に

 

どうアドバイスしたら

 

いいのかが課題です。

 

 

 

私が開眼したように

 

「ちゃんと立って、オリャーって

 

一気にフィニッシュまで振って!!」で

 

理解して貰えたらラクなんですが・・・笑

 

 

 

おわり